… 空の向こう …

― どうする人生後半.. つれづれなる思い ―

ブラッディマンデイ

◎ホワイトハッカー/サイバーセキュリティ

 

 GW中は、なるべくステイホームということで、ネットで昔のドラマや映画を沢山観ていた。

 主に、TVドラマの「ブラッディマンデイ」という三浦春馬ハッカー役のドラマを観ていた。

 それは、シーズン1が11話、2年後のシーズン2が9話有り、かなり見応えのあるものだった。

話の内容は、高校生でありながら、ハッカーとしてテロリスト集団から日本を守るという話。

作られたのが、11年前のものでありガラケー時代なのだが、今現在起こっているサイバー犯罪を思わせる内容である。

これからの日本、ITセキュリティに強い人材が沢山育ってくれて、世界からのサイバー犯罪から日本を守る子供たちが育ってくれる事を願わずにはいられない…。

 

そういえば、昔、小学生だった頃の息子が、”ホワイトハッカーになりたい!” と

言っていたっけ。

学生時代にセキュリティも学んでいたようだが、今も覚えているだろうか・・?