… 空の向こう …

― どうする人生後半.. つれづれなる思い ―

思いやり

この前、TVドラマを観ていたら、素敵な言葉が流れてきた。 「思いやり過ぎないこと」 「思いやり、は想像だから、想像をし過ぎると、本道から外れてしまう。」 これ、私にとって、とても耳が痛く、そしてとても心に響いた...。 「これだけ **のために、…

知りたいこと

昨日今日は、とてもよいお天気。 それなのに、なぜかずーっと家にいる。 たまに犬の散歩に行ったりもしたけれど、先週の会社での疲れが残っているのか 出かけたいとは思わなかった。 お花見もゆっくりしたいけれど、きっと人が多いだろうし、 近所の桜を見ら…

人を信じるということ

夫が、前から頼まれていた仕事を、なかったことにしてほしいと メールで断られたそうだ。。。 近所の 懇意にしている方から頼まれた仕事、ブランディングとして大切な 仕事なので、本当にうちの夫でいいのだろうか?とは思っていたけど、 全面的に依頼され、…

久しぶり

長い間、書いていなかった。 何だか色々疲れていて、自分を振り返る余力がなかったのかも。 どうしてこんなに、考えてしまうんだろうなー...。 人の行動を見て、深く意味づけをしてみたり、 それもあまり良くない方向に思ったりして。。 よほどじぶんに自…

一日が長くなってきた

このところ、仕事が終わって帰る時、まだなんとなく明るい。 日没して間もないのかと思うが、一日が長く感じられて、とても嬉しい。 一日は24時間なのは変わらないが、暗い時間が長いよりは、 明るい時間が長い方が、まだ色んな事ができる気がして、 気持ち…

夜の空

今日は、久々に腹の立つ日だった。 会社の同じチームの人が、「企業で働く」というか、仕事に対する意識が、 自分とはかなり違うんだな、ということを 再認識させられた日だった。 「だらしない」...というのが一番の印象。 かなり良い風に言うと、「緩い…

隣の芝生は...

やっと春めいてきた感じがする。 昨日から 頭の中では、H3Fの「City Lights」の曲がリピートしている。。♪ 最近、タイのミュージシャンの曲がいいな~と思う。。 話は変わるが、先日、とあるお祝いで、有名店の美味しい料理を食べた。 普段の生活の中では…

私はあと何回、オリオン座を見るでしょう

最近、お風呂を終え 自分の部屋に戻ってから、窓を開けて よく空を見上げる。 冷たい空気が気持ちよくて、星空がきれいで、ずっと見入ってしまう。 私は、冬の星座のオリオン座が好きだ。 あの真ん中に三つ星が並ぶ オリオン座が、何故か子供の頃から好きな…

3月の土曜 午後

今日は3月2日。 とうとう3月に入ってしまった。 50代ももう終わりになる。 もうすぐ60代...信じられない数字だが、とりあえず 60年は生きた、ということだろう。ありがたい。。 60歳。なんか 宙ぶらりんな年齢だな ... ある程度を知っているよ…

2月29日

今日は、4年に1度しかない日。 2月29日。 来年は存在しない、再来年も存在しない...。 あと4年後になると、また会える日。 でも、必ず4年ではないらしい。 地球の周りを 太陽が回っていることで起きる 暦のズレのため、らしい。 宇宙の中のできごと、不思…

PERFECT DAYS

昨日、観に行ったのは、「PERFECT DAYS」という映画。 去年からずっと観に行きたかったのが、やっと観れた。 内容を何も知らないままに観たかったので、情報はなるべく入れないように していたが、先入観なく観れてとても良かったと思う。 ... 私は、音楽に…

空は青く 花粉は飛ぶ

昨日、久々の晴れ。 でも、自転車が倒れるくらい風も強かった。 今日は、そんなに風もなく、青空が広がる気持ちの良い日...のはず... が、目が痒い~、かゆい~ とうとう花粉の多い季節になってしまった。 以前、免疫抑制剤を飲んでいたからか、体質が変わり…

好きなふうに。。

先日、とある音楽番組をつらつら観ていて なんだかとても幸せな気持ちになった。 あ~、そうだよね。。好きな音楽をどんどん聴けばいいんだなぁ~ と...。 何年か前から、Spotify や SoundColud など 音楽配信サービスで 好きな曲を聴くように なって、自分…

今日は寒い日

三寒四温...なのでしょうね 今日は寒い方の日 でも着々と 春は近づいている気はする 気分もなんとはなく そわそわしだしてきている 毎年、春が近づくことへの そわそわ感~ 何となく気分が落ち着かない 自分もふわふわしたりして、突拍子もないことを言い出…

FOMO(Fear Of Missing Out)

初めて聞いた、FOMO(フォーモ) 『総じて、FOMOは社会的なつながりや成功、新しい経験に対する欲求が強い人々によく見られます。』とWikipediaにあった。 私も今、FOMOの中に取り込まれそうになっている。。。 仕事はパートで時短なので、自分が居ない時に …

卒業か。。

今日も春のように暖かい日 昨日よりは風が少ないかな 今日で職場を辞め、次の道へ進む彼女 毎日早朝から通信で大学の勉強をし、普通勤務に残業もしながら、 本当に良く頑張っていたと思う 認められて 次のステップへと 大きく跳んでいく 本当に良かったな~…

なんとはなく....

もうだいぶ、書いていませんでしたね 正確に言うと、下書きは何度もしたけれど、書ききれず途中で 終わった記事がいくつかあるので、書いてはいたのです。。 新しい年も既に2ヶ月経とうとしています 空の向こうは、いろいろなことが起こっていますね 最近、…

心配性のお金の使い方

私は心配性です。 これは、母親譲りのものです。 そして猜疑心が強いです。これも母親譲りです。 と、母親のせいにしていますが、母の考え方に取り込まれてきた環境では 仕方がないのだと今は思います。 若い時はあまり気にしなかったのですが、だいぶ歳を重…

どうにもこうにも。。

えーーーっと........... 何日ぶり?いや、何か月ぶり?? 前回が4/30だったので、もう2ヶ月近くも遠ざかっていました。 なんですかね、時間はあるだろうに、書く気にならないというか、 今一つ集中できないというか。。 と、 ↑ ここまでが、6月なのかな?そ…

小栗君の話題

またまた 随分久しぶりのブログとなりました。。。笑 今日は久しぶりに、小栗旬くんのファンの方のブログを見に行きました。 やっぱり心がほのぼのとするんですよね~(^^♪ 大好きなブログです。 綺麗な素敵な文章で、旬くんへの想いが伝わってきて、 心が洗…

春を迎えて 新たに思うこと

週末から気候のよい日が続いて、ずっとこんな天気だったらいいな~と思ったりします。 私は、色々なことに興味があり、知りたい気持ちが強いです。 それで取り敢えずやってみますが、何となく雰囲気がわかってきてから 少しつまずくと、 自信をなくすのか諦…

… 空の向こう …

...あれから、仕事が忙しく、ゆっくり偲ぶ余裕もなく.. やっと今日、少し色々、教授の過去のTV番組や、SNSやネットを 少しずつ見ていて、、 4/3のワイドショーでのニュースとか、過去の映像とか、 坂本龍一に関する録画していた映像を少しずつ観ること…

 芸術は長く、人生は短し 

January 17 1952 ー March 28 2023 .............. 穏やかな光に包まれて、安らかな時を過ごされていますように .......... Rest In Peace. 。。たくさんの音楽を、幸せを、ありがとうございました。。

わさわさは続く

今日は、久しぶりに気持ちのよい青空が見えた日だった。 久々の海もキレイだった。。 本当は仕事が休みの日なのだが、どうしても心配なことがあって、 朝からチャットをしたりしてどうにも気が休まらなかった。 でも連絡を取ったことで解決し、晴れて休みモ…

わさわさな心

.... これまた、前回から日が経ってしまった .... 何日か? 3/10からだから、えーと、もう半月も経ってしまった... ;) 何だかどうも心が忙しく、、ここに向かう気がおきなかったのだ。。 まず、TOEIC、無事(じゃないけど)終わった! 教室に行けて終わっ…

何かを変えるには..

先日の、坂本龍一の最後のラジオを聴いてから、 どうにも心が立て直せなくて...、 もしかしたら、かなり具合が悪くなっているのか?とか、 嫌な想像をしてしまって、心が落ち着かない日を過ごしていた。 考えても無駄なことなのに。 私はもともと、色々想…

RADIO SAKAMOTO 1

...なんだか悲しくて、思わず書き取ってしまった... 『 幸宏との長い付き合いの中で嫌なことは一つも思い浮かばない。 全ては楽しい思い出として残っている。 沢山の地に行き、沢山の経験を共にした。 最初の出会いは衝撃だった。 KENZOをまとったロッ…

とうとう Spotify プレミアム に ♪

今日は外は少し寒いけれど、陽があたる部屋は暑いくらいな日。 明日はもっと暖かくなるようで嬉しい。。 昨日からやっとというか、とうとうSpotifyという音楽ストリーミングサービスの 有料会員になった。 1ヵ月間は無料だけど、2ヶ月目からは月980円の有料…

city pop というカテゴリー

昨日のTVで流れていた話題ですが、今、80年代の日本の音楽が 世界で人気となっており、逆輸入のような形で「city pop(シティポップ)」 としてリバイバルしているらしい。 その番組では、なぜ人気があるのかと調査したところ、「city pop」は聴くだけで ス…

恐ろしい...

今日も天気はいいけど寒いな~。 早く春が来ないかな。 来月のTOEICテストに向けて、少しずつだが本とアプリで頑張っている。 が、全然進まない.....。 単語の音声も聞き取ろうとしているが、文になると脳がフリーズして聞き取れなく なってしまう、、ただ頭…