… 空の向こう …

― どうする人生後半.. つれづれなる思い ―

何かを変えるには..

先日の、坂本龍一の最後のラジオを聴いてから、

どうにも心が立て直せなくて...、

もしかしたら、かなり具合が悪くなっているのか?とか、

嫌な想像をしてしまって、心が落ち着かない日を過ごしていた。

考えても無駄なことなのに。

 

私はもともと、色々想像して先走ってしまうくせがある。

傷つくのが怖いからなのだ。

ネガティブで思い込みが強いのは、小心者で怖がりなのだなぁ、と、

この頃やっと認められるようになった。

昔は、先手先手を想像し、対策を打っていくことが優秀なのだと思っていた。

もちろん、先を考えてうまく進めていくことは、ある程度は大切だが、

自分でコントロールできない領域までをも考え過ぎてしまうため、

悩みが大きくなってしまう。

手放そう!と頭ではわかっている。うん。

でも、心がまだいまいちわかってくれない。

この怖がりが、自分で本当に、大丈夫! と言えるようになれば..。

 

もっと自分をオープンにして、わがままになろう。

好きなことをたくさんして、好きな音楽に囲まれて、

気のおけない人と喧嘩でもしながら楽しんで過ごしていきたい、

と思う春の朝 。。。