… 空の向こう …

― どうする人生後半.. つれづれなる思い ―

職場で一番年上のツラさ

またブログをお留守にしてしまった。

最近、職場での自分の気持ちがモヤモヤしているので、

家まで持ち帰ってしまい、ずーっとモヤモヤしている.....。

何だか言葉にすることもできず、ブログにも向き合えなかったのだ。

 

今の職場は、社員が3名、パートが8名という小さな会社なのだが、

年代が20~50代で30歳前後、40代、そして私の60歳前後(ぼかす^^)

という構成になっている。

私と一番歳が近い人でも10歳は離れている。

そんな中での価値観は、やはり30歳前後の人達に合わせることになる。

なぜなら人数が多いのと、勤務時間が長いからだ。

 

社内の皆は人柄が良くて、気遣いもできる「いい人」が多いのだが、

私の世代とはやはり違い、ひとくくりにしてはいけないとは思うが、

世代が違うということは、育った環境も違うということで、

NHKなんて最近見たことない」と言われたりするのである。。

(中学生のお子さんがいる方だが、親の本人もYouTubeしか見ないとか)

世代の違いを面白がることもできるのだが、本当に会話を楽しもうとする時は、

根本にある価値観の共有がなされることが必要なのだろうと思う。

なので、皆が盛り上がっている会話に入れない、笑う内容に笑えない、、、。

逆に、私の話はつまらない。もちろん、皆は聞いてくれてはいるのだけど。

合わせてくれているな~という感じはひしひしと伝わり、申し訳なく思ってくる.....。

 

かつて自分が通ってきた年代の思いは、過去の記憶から何となく想像がつくが、

私の年代の思いというのは、若い人からするとうまく想像がつかないだろう。

そして、若いということは、残酷なことを平気でできたりするもので.....。

でも、私もかつて昔の職場で、自分よりはるかに年上の人のミスが許せなかった。

思いやりを持てなかったあの頃のひっぺ返しがきているのかな、、と思ったりする。

最近結構、毎日、心が傷ついている。。。。

自分の勝手な思い込みなのかもしれないけれど.....。

そう願いたい気持ちもツラかったりする。。。