… 空の向こう …

― どうする人生後半.. つれづれなる思い ―

人気の無い手作りもの

今週のお題が「手づくり」という。

初めての「お題」参加をトライしてみようと思う。(ドキドキ)

 

毎年この時期になると、お向かいさん宅で採れた夏みかんを分けて貰う。

といっても、500円払って頂くのだが。

(ちなみにその500円は、UNHCRに寄付されるそう)

今年もその頂き物でマーマレードジャムを作った。

自分でいうのも何だが、少しほろ苦くてうまみがギュッと凝縮された

美味しいマーマレードができた。

これをクリームチーズと合わせてパンの上にのっけて食べると、本当に美味しい!

今年は特にたくさん作ったので、知り合いにも食べていただこうと声をかけた

のだが、いまいち反応が良くない。。

それもそう、もともとマーマレードを食べ慣れていない人が多く、

あまり興味がないそうなのだ。特に若い人には人気がない.....。

ただアラフィフには好評で、とても喜んで持ち帰っていただけるので嬉しい。

 

そう思うと、「手作りだから喜ばれる」、というのは必ずしもあてはまらず、

かえって押しつけのように感じて嫌がられることの方が多いかも。。。?

当たり前だけど、好きなものかどうかによるんだな~と思い至ったのでした。。