… 空の向こう …

― どうする人生後半.. つれづれなる思い ―

春を迎えて 新たに思うこと

週末から気候のよい日が続いて、ずっとこんな天気だったらいいな~と思ったりします。


私は、色々なことに興味があり、知りたい気持ちが強いです。

それで取り敢えずやってみますが、何となく雰囲気がわかってきてから 少しつまずくと、

自信をなくすのか諦めが早いのか?、しばらくすると興味が薄れてしまって終わることが

度々あります...。

続ける、ということがとても苦手なのかもしれないと思ったりしました。

ただ、『続けられるという事は、その先に自分の幸せを感じられるから続く』

という話を聴いて、途中で終わったことは、その先が自分の居心地のよいものではなかった

からなのだろうと思うようになりました。

 

私は、英語は生涯学習だと20代の頃から思っていて、今もやはりそう思っています。

ただ、気持ちと反比例して、最近は英語どころか日本語もどんどん聴き取れなくなっている

お年頃ですが ^^;  気が付いた時に勉強できればいいかなと思っています。

先日、久々にTOEICを受け、自分のできなさに打ちのめされたのが快感でした。笑

今は、午前中の頭がまだ正常な時間に、TOEICテストのPart3,Part4の練習問題を

聴き流して、音に慣れるようにしています。毎日ではないけれど。 ^^;

 

あとウクレレをソロで弾けたら~ (^^♪ と、また手に取り始めました。

これも日々の練習が大切なのですよね....。

脳と指とを楽しくしっかり使わないとな~と思っています。

 

。。。人生の終い方、考えさせられます。。。

 

50代後半の方はどう考えているのかな。。