… 空の向こう …

― どうする人生後半.. つれづれなる思い ―

心配性のお金の使い方

私は心配性です。

これは、母親譲りのものです。

そして猜疑心が強いです。これも母親譲りです。

と、母親のせいにしていますが、母の考え方に取り込まれてきた環境では

仕方がないのだと今は思います。

若い時はあまり気にしなかったのですが、だいぶ歳を重ねるにつれ、

母の嫌なところに影響されているな~と思わされるようになりました。

なので、息子とは、何となく、なるべく早く離れた方がいいと思っており、

大学進学時には下宿させたいとそのための貯金もしていました。

でもこれは、夫にも息子にも話さず、私の少ないパート代をコツコツと貯め

備えていました。

そしてうまいことに(笑)、地方の大学を選んでくれたので良かったです。

今はしっかり自立もして、仕事も頑張っているようなので、母の出番は全く無く

寂しいですがその方がいいのだと思っています。心配しちゃうので....^^;

 

さて、そんな心配性の私は、将来の老後の生活がちゃんとできるのか

やはり不安ながら60歳を迎えます。

色々試算すると、今の世の中の状態で今までのように節約志向でいくなら

最低限の生活はできるだろうとは思います。

ただ、夫婦になにかあったり、病気が長引いたり、海外旅行に行くなんてことを

すると、生活設計がヤバくなりますが。。。

 

そんなこんなで、少しながらも自分で貯めたお金を自分で管理しているので、

そろそろ自分のために少しは使ってもいいのではないか、と思い始めました。

老後の少ない年金を思うと、今の自分のためには勿体ない!と、我慢してきた分

なんだか反動というか、その分を取り戻したくなったというか....。

きっとここ数年で病気をし、生い先が短いことを悟ったというか(いえ 勝手に

思ってるだけ)、周りの友達のように お財布を気にしないでスタバの何とか

フラペチーノを買えるような気持ちになりたいな~と思ったり。(笑)

マックシェイクなら躊躇なく買えるんですけどね。

 

とは思うものの、この貧乏性と心配性が邪魔をして なかなか使えないのです。

いえ、使い方がわからないのです。。

今、何が欲しいのか?何に一番お金をかけたいのか?

よくよく考えても、いえ、考えれば考えるほど動けなくなっていくもので.... ^^;

でも、これからの人生において大事なことなので、自分の生き方を決めることでも

有るかと思うので、ゆっくり....、いえ、早く考えたいと思います!