… 空の向こう …

― どうする人生後半.. つれづれなる思い ―

結婚記念日

今日は、30回目の結婚記念日。

30年は真珠婚式だそうです。

35年は珊瑚婚式、40年がルビー婚式、45年がサファイア婚式、

で、50年目が金婚式となるそうです。

 

へーーーー、こんなに宝石三昧とは全然知りませんでした。

夫婦の絆の強さを表すように、年月が経過する毎に柔らかいものから硬いものに名前が変わっていきます。」

だそうです...。

初めて知りました!

真珠婚式なら、パールのアクセサリーをプレゼントしてもらおう!

というのもありだけど、実は数か月前に自分で買ってしまったのだよね...。

ベビーパールのネックレスでも買ってもらおうかなぁ~。

でも、出るお財布は同じなのよね...

そこが何だか意味の無いような気がして..いつも何も言い出せず終わる。。

 

世の中の50代夫婦はどうしてるのか? 

気になって調べたり、友達に聞いてみたりしたら、

案外、何もしないとか、前もって妻がレストランや旅行の予約を取ったり..

日本の男性は、若い時は違うのかもしれないけど、まだまだだなぁ。。と

思った次第でした。