… 空の向こう …

― どうする人生後半.. つれづれなる思い ―

2019年元旦

🎍 新年明けましておめでとうございます

年末感も新年感も全く感じられないお正月ですが、恐らく結婚してから一番ゆったりとした時間を過ごせているのではと思います。

何故なら、今年は、地方で一人暮らしをしている大学生の息子が帰って来ませんでした。

卒業論文とか??

いえ、お正月くらいは休めるでしょうに~。

きっと親がうっとおしいのでしょうね。

実家に帰っても、部屋に閉じこもるか、リビングでプログラミングするかのどちらかですから...ろくに喋りもしませんし。。

でもご飯は沢山食べてくれます。

美味しいともいいませんが、普段自炊で頑張っているので(飢えているのか?)、出したものを片っ端から食べてくれるのは嬉しいものです。

22年間で初めて子供がいないお正月です。

今年は専業主婦で時間もあった為、お節も手作りのものを増やして頑張ってみました。

でも結局、お客様も来ませんので、夫と二人の食事です。気兼ねもなく、すぐに終わります。すぐに片付くし。

そんなこんなで、ブログを書く余裕もあるのです~♪

 

 今日は、午後から夫と地元の氏神様にお参りに行って来ました。

途中、ご近所の年配の方とすれ違い、夫は面識のある方なので少し立ち話をし、私も挨拶をして別れました。

でも、後から考えると、あの言い方は失礼だったなぁ、嫌な思いをされたかな..とか、自分が話した言葉を思い出すと何だか居たたまれない気持ちでいっぱいになるのです....。

またその後、駐車場から車を出そうとしたら、お向かいのおうちの自転車が道路にはみ出して止めており、うちの車の出し入れができなかった為、夫に自転車を横に少しずらしてくれるように頼んだのですが、夫はその自転車をお向かいの駐車スペースの中にまで運んで、お向かいさんの車の傍に置いてきたのです。

それを見た私は、「もし自転車が傾いて車に傷をつけたらどーすんの!うちの責任になるんだよ!」なんて怒ったりして....。

『うちの責任になる....』口をついて出た言葉とはいえ、本当に嫌な性格だこと。。

実際は夫のようにしてあげたほうが親切なのに、何でこんな風な(自分を守ろうという)思考回路になるんだろう・・・。

 余程、過去に傷つけられたことがあったのだろうか? 他人事みたい‥(-_-;)

本当に心配性で(母に習いました)不安症も少しあるのかなぁ?

 

この新年を迎え、心を新たにしたとき、

『今年は人に対して、もっと信じてみよう、もう少し前向きに考えよう。。』と誓ったのに。

1日目からこんなんじゃ先が思いやられます...。

まぁでも元旦に気付いただけでも良しとしよう!と思います(笑)

 今年もどうぞよろしくお願いいたします🎍

 

 

 空の向こう、娘も息子もどうか幸せでありますように。。。