… 空の向こう …

― どうする人生後半.. つれづれなる思い ―

もやもやした55歳で『アナログの逆襲』

サブタイトルにあるように、私は今55歳です。

中年無職の専業主婦です。

子供が小学生になってからすぐにパートの仕事を始め、それ以降(引っ越しの関係で何回か職場も変わりましたが)ずっと働いていました。

が、今年の夏に職場の色々と、遠く離れた母の介護が重なった為退職しました。

母の怪我は大分良くなりましたので、今はハローワークに通いながら、

仕事探しと家事とで、うつうつとした日々を送っています。

時間がある時は(いつもですけど(^^; )、どうしても老後や将来が不安になってしまい、先のお金勘定ばかりしてしまいます。

そしてがっくりして…家計簿とにらめっこしてはため息の繰り返しです。。。

 

さて、こんな気分をどうにか変えないと!と、先日「ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲」という映画を観てきました。

映画は半年以上ぶりでしょうか。

劇場は平日だったせいなのか、私より年上の方が多いようで(ほぼそうでした(笑))、主演がMr.ビーンの役者さん(ローワン・アトキンソン)なので、皆さん初めのシーンからゲラゲラ笑ってました。もちろん私もですが。

くだらなさ過ぎて可笑しい、というと失礼かもしれませんが、それがとても良かったのです。

あの表情や仕草が可笑しくて~。演技が上手ですよね。

うつうつしていた気分も吹っ飛びました(いっ時ですが)。

 

やっぱり、笑うってことは、大切ですね。今更ですが...。

でも最近、心から大笑いする映画が少ないような気がします。

私が知らないだけなのかもしれませんが。

なんだか、世界中が、もやもやしているような空気感があるように思えるのは、私だけでしょうか。。 

 

空の向こう、緊張の中にいる子供たちに平和な時が流れますように。。