… 空の向こう …

― どうする人生後半.. つれづれなる思い ―

アニメの映画

一昨日、「天気の子」を観てきました。

アニメの映画は、ほぼ観ることはないのだけど、声優として小栗くんが出演

しているので、観に行ったわけです。

あまり知られていないかもしれませんが、小栗くんの声は、とてもいいのです。

柔らかくて優しくて、でも凛としていて。。

昔(と言っていいのか?)、オールナイトニッポンを担当していた時は、

真夜中のため録音して聞いておりました~。楽しかったあの頃(笑)

もちろん人柄もスタイルも顔も全てファンなのですけどね。

彼の良さについては、とても素敵なブログを書いておられる方がいらっしゃるので、

そちらをご覧いただければと思います。

 

で、映画です。

とにかく綺麗でした! 何度も鳥肌が立ちました。

度きつくなく、私の好きな色のトーンでした。日本的なというのかわかりませんが、

細かいところまでものすごく丁寧に綺麗に描画されていて、それがとても自然に

溶け込んでいて...。

ストーリーも、まあ面白かったのですが、何よりも、画の綺麗さに感動しました。

この綺麗な映画を観ながら、ストーリーとは関係ないけど、どうしても京アニ

働いてらした方々のことを思い、涙してしまいました...。

皆に観て貰いたくて、素晴らしい作品の為に、一生懸命に描いて創っている様子が

目に浮かんでしまい、辛くて悲しくて...やり切れません。。。

今回は、小栗くんのこともありましたが、京アニの方々の為にも、普段観ない

アニメの映画を観に行ったということもあります.....。

 

最後、エンドロールを見ていて、アナウンサーの羽鳥さんが出演していたとわかった

のですが、それがどの場面なのか全くわかりませんでした。

が、今日(実は、↑までの記事は5日前に書いたものです(^^; )、朝の番組で、

ちょうどこの監督さんとこの映画について話しているのを見て、あの人だったのか~

とやっとわかりました。嬉しい!(笑)

ただ、白戸家のお父さんに関しては、全くわからず、というか、話にのめりこんだ時点で、お父さんのこと、すっかり忘れていたのですけどね・・・。

お父さん、ごめんね(^^;

本当に綺麗な切ない映画でした。。

 

 

...「 天気の子」のような綺麗な空のむこうで、

    ゆっくり穏やかに居らっしゃいますように...。